ふげのハンデラ!

ただの日記

病気になる前と後で変わったこと②

これまで夜眠れないなんてことがなかったわたしだが、薬の副作用で眠れなくなり、眠剤睡眠導入剤)を使用して眠るようになった。が、最近また眠剤なしで眠れるようになったので、眠剤を飲んでいたことを忘れる前に記録と思って書く。

 

不眠₍₍😳⁾⁾

 

SLE(全身性エリテマトーデス)のメイン治療薬としてステロイドを飲んでいるが、ステロイドには体を元気にする(アゲ⤴️)作用があり、覚醒させられて夜眠れなくなるようである。入院時から、夜にひびかないように朝と昼だけ処方されているが、それでも夜眠れない。眠れなかったことが人生で数えるほどしかないわたしは、朝方まで意識が明瞭なまま、しかも時間がなかなか進まないことが苦痛で、気軽に眠剤に頼って眠る生活を始めた。たまに早めの時間に布団に納まり“眠剤なしで眠れるかなチャレンジ”をすることもあったが、まず失敗し、23:00には眠剤を投入し意識を飛ばす。これで朝までぐっすり。

2021年12月から2022年5月上旬までほぼ毎日眠剤に寝かせてもらっていた。飲んでいるのは睡眠導入剤(効く時間が短い)なので朝にはなにも残らずすっきりしていてとてもさわやか。飲んでいるステロイドの量は、だんだん減らしていて(ステロイドは免疫系の疾患に効果てきめんだが、ひどい副作用がたくさんあるので、少しずつ減らしていくのがやり方らしい)、減るたびに眠れるようになるかな?と実験をしてみたりするが、なかなかうまくいかなかった。

先日、東京と愛媛からお友達がやってきて毎夜毎夜宴をするという、ここ数年の間には起こり得なかった奇跡のような数日間があった。宴は深夜にまでおよび、眠剤を飲むタイミングは失われた(眠剤は遅くとも日付が変わる前に飲むのが望ましい)。しかしこのときは眠剤に頼るまでもなく眠くなってしまい、自然に寝入ることができた。これが数日続くと、それまでわたしの意識の中にあった「眠剤を飲まないと眠れないのではないか」という不安がだんだん薄くなった。それからは、夜寝る段になるとまぶたが重くなってくる、自然と意識が遠のく、という感じでまるで病気になる以前のような自然な眠りを実現できるようになった。今日現在で眠剤を飲まなくなって16日経過している。東京と愛媛のお友達には感謝しかない。ありがとうございます。ちなみに眠剤ゾルピデム酒石塩酸錠5mg、眠剤を飲むのをやめたときのステロイドの量は15mg(プレドニゾロンとして)。