ふげのハンデラ!

ただの日記

反逆の精神

今日は消化器科に行ってきました。

胃カメラと大腸カメラの予約をしに。

内科の先生が、検査の結果が出るまで黙って日々を過ごすのは暇だろうから、と言って

わたしに胃カメラや大腸カメラをやらせようとするのです。

貧血の原因が消化器系にないかを調べるためだそうです。

嫌だなあと思いつつも仕方がないので今日予約をしに行ったわけですが、

もう完全に嫌になりました。

まず、消化器科の先生が最悪でした。

患者を人間として見ていないなというのがすぐわかりました。

わたしが内視鏡検査の説明を看護師さんから受けているときも、隣の部屋から先生が患者に浴びせる罵声が聞こえてきて嫌な気分になりました。

あと内科の先生が「(検査の結果が出るまで)2週間もヒマしてるのアレでしょうから~その間に胃カメラやっちゃったら?」的なノリで胃カメラ勧めてきたことを今さら思い出して腹が立ちました。

内科の先生はいい先生なんだけどね。

あとわたし自身消化器系に不調を感じてるわけでもないのにいきなりそういった大掛かりな検査をされることに疑問を感じます。

検便で便潜血陽性が出てからにして欲しいです。

検査は原則として侵襲性(体を傷つける)の低いものからやっていくらしいですよ。

もうわき切ったから何してもいいと思われてんのかな。

 

とにかくもう色んなことにウンザリしたし、

胃カメラ大腸カメラやることに納得がいってないので、

今はキャンセルしたい気持ちでいっぱいです!!

わたしの貧血はご飯ちゃんと食べてないことから来てる気がするし!

目下重要なのはリンパの方の検査だし!

胃カメラやるとしてもあの先生にはかかりたくないです

患者にも先生を選ぶ権利はあるよね...