ふげのハンデラ!

ただの日記

緑のワンピース

普段は全然しない雪かきを、さっきしました。たいして積もってもいないのに。

昨日のことでもやもやしていたので、何かに没頭して頭の中をまっしろにしたかったのです。

 

 

昨日は高校卒後10周年記念の同期会だった。

前々から非常に楽しみにしていた会だった。在学中は部活の友達くらいしかいなかったけど、卒業後仲良くなった同級生も何人かいるし、さらに友達を増やす絶好のチャンスだと息巻いていた。でも結果として知り合いの一部とだけ話して終了した。

反省点を挙げると、

●もっとカジュアルな服を着て行けばよかった

●カメラを持って行けばよかった

●見知らぬ人ともお話すればよかった

服は完全にミスった・・・もともとこの日のためにカジュアルめの緑のワンピースを用意していたんだけど、母からのアドバイスや友人へのリサーチの結果結婚式に着ていくようなガチドレスに直前で変更したのだった。会場に着いたら、9割の人がカジュアルな服装で自分の場違いさに恥じ入った。。べつに問題はないんだけど、ひとりだけ気合い入れすぎちゃった人みたいになった(まあそうなんだけど)。

カメラはごつくて重いしおれがしゃしゃり出て撮影する場面なんてないだろうし、人とおしゃべりするので忙しくて撮ってるひまないだろうな、と思ったので家に置いていった。しかしそれも間違いだった。これは行ってみないとわからないことだけど、物静かな女子たちとテーブルを同じくしてしまったため、物静かに時が流れていったのだ。物静かテーブルでじっと閉会を待っているよりは、どんどん新しい場面に出会いたい人なので、物静かテーブルを離れる良い言い訳になるカメラはまじで持ってくるべきであった。会の流れの中で撮影担当的な人がいたにはいたが仕事は必要最低限という感じで、わたしが撮る余地はあったと思う。撮ってたらカメラがちょっと好きな人とかと友達になれたかもしれない。くやしい。

見知らぬ人と居合わせることも2、3回くらいあったけど、人見知りしてしまって話せなかった。軽く雑談くらいできる力がほしい。やっぱり服装が浮いてることにより常に恥じ入っていたので、人と話せるメンタルではなかった。。。自分がこの程度のことでここまで落ちるんだという新しい発見でもあった。悲しい。

5年に1度くらいの貴重な機会を台無しにしたことですごくもやもやしている。もちろん会いたかった友人にたくさん会えたし大好きな先生にも会えたし最高だったんだけど、前々から企んでいた「友達を増やす」という目標を微塵も達成できなかったことが今おれを苦しめている。ちなみに元旦に引いたおみくじは小吉だった。だいたい大吉を引くおれからしたらかなりの悪い運勢なのでこの結果も頷けるが・・・

なぜかこのせいで1年分くらいくよくよ(めりめり)しているので、今から明るく楽しく生きたい。