ふげのハンデラ!

ただの日記

大地と雨のリンク

最近母にすすめられてヨガをやってます。

教科書はFOXとかいうチャンネルでやっている「ヒーリング・ヨガ ~ナマステ」という番組です。

3人の女性が砂漠とか港とか水がしたたる怪しい工場内とか色んなところでヨガしてる映像が流れてます。

12分間かけて連続で色んなポーズをやるのですが最初はその12分がキツかったです。

今はだいぶ慣れました。

ヨガって「英雄のポーズ」とか「下を向いた犬のポーズ」とか「針のポーズ」とかポーズの名前がおもしろいですね。

今のところいちばんきつかったのは「半月のポーズ」です。

ヨガ始めてから体の調子めっちゃ良くなった!!!とかはないのですが

やるたびに体が柔らかくなっている感じはあります。

呼吸してポーズとるだけでけっこう汗かくし、良さそうなにおいはプンプンします。

そういえば昔(中学か高校のとき)太陽礼拝にはまって毎日やってた時期があるのですが、太陽礼拝もヨガだったんですね。

当時痩せたいという願望もあり太陽礼拝をしていたのですが、

太陽礼拝を続けていたら体重がいい感じに落ちました!

あれはうれしかった!毎日続けて結果が出ることの喜び!

毎食後と寝る前にやるのを習慣づけるのはまあまあ大変でしたが、

太陽礼拝自体は全然きつくないし、痩せたい方におすすめです!!!

 

ヒーリング・ヨガ ~ナマステ

http://foxbs238.tv/#!lineup/11